渡邊穣のブログ

おもにヴァイオリンに関する事, 時々その他

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

留学先でのアドバイス

留学にあたってのアドバイスを求められました。 音楽とは関係がないことなのですが、ガイドブックには書いてない生活の上で大事な事を挙げておきます。 ドイツ語圏以外でどうなのかはわかりませんが、おそらく同じであろうと思います。 長期滞在の場合、一般…

初期教育に起因する問題点 (5)

####弓の持ち方 -2-手の形は顔のように各人が同じ形をしていません。お弟子さん達を見てきて、それぞれの手の形の違いというのは大きいと感じています。 中にはヴァイオリンを弾くには不利ではないかと思われる人もいますが、その人に合った合理的な使い方に…

初期教育に起因する問題点 (4)

弓の持ち方 -1- なぜ左手で弦を押さえ、右手に弓を持つようになったのでしょうね。疑問に思ったことはありませんか。 人間はいつの時代から右利きが多かったのかわかりませんが、たぶん、弦楽器発祥の段階では弦を押さえる動きは緩慢だったので、動きが大き…

初期教育に起因する問題点 (3)

楽器のサイズは外人用 今回のお話は、自虐的なイントロとなっていますがお許しください。 私は日本にいた若い頃から胴長短足だとはいわれてましたが、気にはしていませんでした。 それがドイツで生活して、いかに自分の手足が短いかを知ることとなったのです…